月に手を伸ばせ

アートとバイク。思ったことを何処かに残したい。

FM802 30PARTY SPECIAL LIVE RADIO MAGICアーティスト紹介フレデリック#05

いやぁ…皆さんにフレデリックの事を語る日が来るとは…
今現代のメジャーシーンで活躍してる
私の好きな比較的明るいバンドってフレデリックなんだよね。
(一昨年まではフレハウスのメンバーでした。)

フレデリックの特徴は何と言っても耳心地のリズム、絶対に一度聴いたら口ずさめちゃう楽曲が多いんです。

三原兄弟(この二人も1990年生まれで同い年)は双子で、最強のコンビネーション。
CDで聞いた時には、耳心地がいいバンドねってくらいの感想だったのだが、初めてラブシャの会場で演奏を生で見た時、驚愕しました。
だってあんな音の多い曲ミスなしで鳴らせるのもしかしたらこの世代だと三原兄弟しかいないんじゃないかと思ったんですもん。


彼らの楽曲で代名詞と言ってもいいほどの楽曲オドループは
はじめて聞いた人でも踊りながらノる事も出来るリズム&グルーブ。
サイケの良さを前面に出すとこういう音になるよねって思うわけです。

 

youtu.be

踊ってるだけで退場
それをそっかそっかっていって
お幸せについて討論
何が正義なんかって思う
生意気そうにガム噛んで
それもいいないいなって思う
テレスコープ越しの感情
ロッカーに全部詰め込んだ

日常を皮肉たっぷりに服を脱ぎ棄てて音楽を楽しみたいと歌う。またこれもロックなのですね。


前回描いたKANA-BOONのないものねだりの「ゆらゆらゆらゆら~」にからめて考えるに。
繰り返しのリズム、歌詞の多い曲は本当に気持ちいいし、
ダンスビートが気持ちよくて仕方がない。ちょっとトランスしちゃいます。

これが、目の前で、さらにバンドサウンドで、そして高い技術力で聞けるなんて贅沢!って思うわけですよ。

踊ってたい夜を知りたい
踊ってたい夜を気に入りたい
踊ってたい夜を知りたい
踊ってない夜が気に入らないよ
気に入らない夜なんてもう僕は知らない
踊ってたい夜に泣いてるなんて
とってもとっても退屈です
踊ってたい夜が大切なんです
とってもとってもとっても大切です

さて、802のヘビーローテーションは オンリーワンダー

こちらはベイビーステップというドラマの主題歌になった曲で青春をいっぱいいっぱいに楽しませてくれる楽曲です。
キャッチーなリズムはそのままに、歌詞のメッセージ性がより明確な応援歌になってます。

youtu.be

1番なんか
ならなくたって
君が笑ったんだ
扉を開くのは
ワンダーテンダー
オンリーワンの
正真正銘No.1なんだ

当日、たぶん私はノリノリになりながら踊り狂ってるはずですが、ぜひ、みなさんも一緒にノリノリで踊ってくれるととっても嬉しいです。

CDJのMCにてボーカルの三原君はこういう話をしてくれました。
「僕らは、フェスもたくさん出て、やっと、少しだけ有名になれて、今、みなさんの前でこうやって演奏できています。いま、このフェスにもいろんなバンドグループが出ています。少しでも、彼らの曲を気に入ったなら、ぜひ、ワンマンのライブに足を運んでください!彼らはそれ以上の物を見せてくれるはずです。今日はありがとうございました。」


ほんとね、ライブのチケット売れないってどれだけつらいか…
何の稼ぎにもならないわけですよ。フェスではやはり等分した収益でしょうし、彼らが大きくなるためにはワンマンに来てもらうのが一番だと思うんです。
彼らが売れた後、こんな話を多くの観客の前で話したことがとても大事で、それを言える彼らが大好きです。